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★★3のLove-Colored Look of the Sky[Abusive]制作裏話 


※日本語力貧弱なので今までブログに文章書いたこと無かったけど頑張って書いてみる※

BMS譜面作った人なら誰しも一度はいわゆる詐称譜面を作ったことってありますよね
ただ詐称譜面にも色々あって
★1で提案された★11の#74みたいに難易度表に提案した人が詐称の原因なもの
★15で表入りして後に★22まで上がったUnder the Sunshineみたいに環境が原因で詐称扱いになったもの
ボシワン(★1の譜面作るイベント)に投稿された★12サファリパークみたいに故意に詐称してるもの
とまあいろいろ詐称が起こる理由もあるんですが

そういった原因の中でも一番頻繁に発生するのが”単純な難易度付けミス”です
譜面の難易度が譜面作者のプレイヤーとしての適正難易度からかけ離れてると譜面の難易度査定が難しくなり
結果的に譜面の実際の難易度からズレた難易度付けされてしまい詐称や逆詐称が発生します

つまり通常段位の人が発狂譜面を作ろうとすると大抵詐称になるってことです
そしてその極みが★★3に入っているLove-Colored Look of the Sky[Abusive]です
あれ作ったの自分です
今でこそ★★3に入ってますがあれ★10想定でした
Yu^taさん本当にごめんなさい

譜面作ったきっかけ編


譜面を作ったきっかけは単純にYu^taさんの応援したかったからです
当時からYu^taさんの大ファンだったんですが当時はあまりYu^taさんの曲で差分も作られていなく
Yu^taさんも今日ほどの知名度はなかった(と少なくとも当時の自分は思ってました)
そこでファンボーイは閃きました
「Yu^taさんが有名じゃないのはきっかけがなかったからだ
GenocideにYu^taさんの曲の差分を表入りさせれば一気に曲の素晴らしさが知られてYu^taさん超有名になるぞ
そうと決まったら早速Yu^taさんの曲で差分を作ろう!」
ということでBOF2009のテシ研(Yu^taさんの一人チーム)から一曲選んで差分を作り始めました

譜面制作編


「目的はGENOCIDE入り」
ということで色々発狂BMSに関しての情報を集めていました
調査の結果★1ケタの譜面は若干飽和状態で★2ケタの譜面が求められているってことに気づいたりしたので
★2ケタでなおかつとっつきやすい難易度である★10の譜面がおそらく一番表入りしやすいと結論付け
そういうわけで★10を想定しながら譜面を作り始めました

しかし差分製作段階に入って早速問題が発生
この時点で高難易度差分の制作経験が皆無、しかも実力は通常五段。
どう考えても発狂差分なんて作る技術が欠落してます
なのでこう考えました「自分は技術とかないから色んな人から技術を盗もう」と

難易度表に沢山譜面が入ってるから人気差分作者なんだろうと考え29さんから隣接配置禁止縛りを拝借
→隣接禁止すれば同時押し制限のあるKBでも楽しく遊べるはず
★10でも屈指の良譜面扱いされてた月時計 Last・Dialの発狂から全体的な密度や配置を拝借
→面白い配置を真似すれば譜面が面白くなるよね
そして曲を印象付けるために★10のPopcorianからトータル値と連打と軸の置き方を拝借
→低トータルのほうが曲をちゃんとした形でプレイヤーに聞かせられるし連打があったほうが譜面にやりがいが出る

とまぁこんな感じで色々面白いと評判の譜面の要素をパクることを念頭に置きながら配置していきました
結果見事な合体事故が発生して正規ド外れ、超低トータル、連打大目とすさまじい譜面が完成しました

ちなみに配置は譜面制作経験無いなりに結構頑張って考えたけど細かく書くと長くなるので省略

譜面査定編


通常五段「★10の譜面からいろいろパクったからこれも★10でいっか・・・」

以上

譜面発表編


この辺は本当に黒歴史満載なので省略
第二に自推した時よりもよっぽど暴走してました
たぶん歴代の差分屋の中でもダントツトップでイキり倒してました
とりあえず譜面発表してから3年後ぐらいにモンスタさんに提案されてOverjoyに入りました

>>>★★3で<<<

かなりの黒歴史だしボーカル消したりといろいろ失礼な譜面なので削除提案しようか一時思った
だけど思い入れもあるしいまだに配置とかは結構好きな部分も多いのでしませんでした
最後にもう一度

Yu^taさん本当にごめんなさい

あとアルバムめっちゃよかったです応援してます

コピアレパッケの話 



この”コピアレパッケのアレンジ元のゲームって昔の多いよね”
という発言を検証すべくあの雑な表が返ってきた

※データに間違いとかあったらごめんね


BMSタイトル原作の発売/稼働日BMS作者原作ゲーム名
Passing Breeze (astropolis batucada mix)9/25/1986Y-ItoOOUT RUN
神逝魔去10/1/1986RYO-K源平討魔伝
The Skyscraper (CC mix)11/21/1987CirCyハイドライド3
クインティ ボーナスステージBGM (Hop Step.Remix)6/27/1989Remixed by sumomoクインティ
Thunderbolt -HardRock style-8/1/1988MSILifeForce
moon (astropolis meteor shower mix)1/26/1990Y-ItoOわんぱくダック夢冒険
Unpleasant *REVISED* cell12/21/1990SopranotromグラディウスIII
gigagod freeze-R8/10/1991Remixed by VoVドラゴンボールZII 激神フリーザ!!
ダークマンステージ12/4/1992○△□ロックマン5 ブルースの罠!?
ONIⅢ黒の破壊神 -ラストバトル-2/26/1993○△□ midi/ニーコONI III 黒の破壊神
Searching for Friends (astropolice rockin' house mix)4/2/1994Y-ItoOFINAL FANTASY VI
必殺剣 跳鶴4/2/1994kirejiFINAL FANTASY VI
CLOUDY PARK3/21/1995Yu^ta星のカービィ2
N.D.R.12/21/1995Oguリアルバウト餓狼伝説
星のカービィスーパーデラックス「ギャラクティック・ノヴァ」3/21/1996HAL研究所 / suna星のカービィスーパーデラックス
Suburban Museum(Original Ver.)7/5/1996t-soachナイツ NiGHTS into Dreams…
PENETRATION4/21/1997azuRAY FORCE
火炎狐に氷の刃8/7/1997KITUNEがんばれゴエモン〜ネオ桃山幕府のおどり〜
邦子のテーマ201611/27/1997兼江直続RPGツクール3
あなたの風が吹くから12/18/1997DEMK feat.猫村いろはロックマンDASH 鋼の冒険心
バトル・VSロードブレイザー9/2/1999○△□ワイルドアームズ セカンドイグニッション
フィールド4(Eternal Mix)4/5/2000Remixd by MSMCorp.RPGツクール2000
stillness and vortex3/2/2001FXXK OFF G'MENさよならを教えて
Turn right at that corner3/21/2001Yu^taくるくるくるりん
D and B4/14/2001DJ K.K. arranged by sunaどうぶつの森
LONELY ROLLING STAR3/18/2004Ogu塊魂
メグメル(loz Nightcore Remix)4/28/2004loz feat.愛歌ユキCLANNAD
CHAOS ANGEL ACT16/17/2004KITUNEソニックアドバンス3
にゃんだふる55 -8bit ミックす-2/23/2005OguGuitarFreaksV & DrumManiaV
iconoclasm2/23/2006Oguバテン・カイトスII
The valedictory elegy2/23/2006tetoriminoバテン・カイトスII
生まれてきてくれてありがとう(piano house mix)8/17/2007remixed by DEMKうみねこのなく頃に
エコ息子12/19/2007Y&Co. Remixed by Ta29beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS
vs. Flynn Scifo8/7/2008Kikyoテイルズ オブ ヴェスペリア
Pleasure of Being12/19/2008Yu^taむすめーかー
Venomous(Scrapped car Remix)2/26/2011Remixed by 週刊硅砂リッジレーサー3D
Dangerous Raid6/21/2011OguLA-MULANA
Venus Syndrome -Trance mix-5/22/2013Cure p7アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
Battlefield Hardline Main Theme3/17/2015tetoriminoBattlefield Hardline
シオカラ節 (Club & FM Remix)5/28/2015Yu^taSplatoon



結論:割と全体的に懐ゲー多いね
▼... Read more ≫

癖譜面難易度表的なの 

癖譜面コレクション(仮)
公開しましたー、めっちゃ自己満足だけどね
変な譜面大好きだから作っちゃった系

Dstorv[Ego]の解った範囲で解説 

やあ (´・ω・`)
ようこそ、ディストォーヴへ。
この動画はサービスだから、まず見て落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、この譜面を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この譜面を紹介したんだ。

じゃあ、ハード落ちしようか。



ソフランを大胆に使用するギミック譜面に定評のあるNorことtelno氏の新作差分
いままでの集大成ともいえるようなギミック満載譜面でどうしようもなく解説したくなったので解る分だけ

始まってすぐ:
BPM-FIXを付けた人は曲が始まる前からとりあえずビビる
曲選択画面の最大表記BPMの下三桁がご丁寧に191になってるのでかなりの確立でMAX-FIXの超圧縮譜面とご対面するはめに
ちなみにCONSTANTでも停止が多用されているせいで難易度は大して下がらない、むしろ上がる

1小節目:
とりあえずステルス無音が敷き詰められているので曲が始まる前に音で遊ぶのは不可能
最初の皿ノーツで突然BPMが6まで下がるので身構えることに

2~7小節目:
BPM30751(曲の元のBPMの161倍)とそのBPMでの20小節分の停止が組み合わさって譜面がどんどんワープしてくる
元のBPMの20/161+.125/161なのでなんだかんだで普通の八分音符のリズムに収束します
BGAもどんどんカメラの位置がワープしているのでそれに合わせたギミックを仕込んだ模様
Twelve Twister(Another)やBreeeeddd cicadididi[GIMMICK]でコレを控えめにしたようなのがみられます
<追記>あんま関係ない技術らしいです、失敗失敗

10~138小節目:
小節数をやたら増やしている場所その一
小節長が通常の1024分の1の小節が128個も通常の8分の1小節のスペースに詰め込まれているのでまともなハイスピだったら隙間の無い白い塊が振ってくる風に見える
塊に目を取られていると次降って来る1+皿をミスりやすいので微妙に厄介
ちなみにBMSEで開くと64分の1小節までしか設定できない弊害でおかしくなる
他にも小節線ギミックを使用したBMSは多いけどここまで詰まってるのは記憶してる中では初めて

147~160小節目:
小節数をやたら増やしている場所その二
最近はやりのみてて楽しいごく普通のノイズ皿に合わせた小節線ギミック
たいした事はしてないけど次のギミックの存在を眩ませるのでこれまた微妙に厄介

161~169小節目:
コンボカッターその1、ここまでは普通に見たまま押していれば繋がるので始めて暗記が必要になる箇所
ちなみに非常に小さい値だけど初めて曲がBGAからずれる箇所でもある
BGAの手掴みモーションに合わせてBPM99999191で8分の1小節跳ぶことを知ってれば繋がる
ちなみにこのBPM99999191が曲中最速BPMで曲開始前の罠を作ってくれてる
BPMを四桁まで表示する選択スキンだと罠が台無しになる

170~173小節目:
地雷とランダム定義とワープの組み合わさった曲中屈指のキチガイ小節
ワープ前地雷の降ってきてない箇所にワープ後ノーツが振ってくるというsoftlandng mineroadの間逆の事が起きる
ランダム定義のせいで地雷は一定じゃないもののリザルト画面で白黒同時押しすれば覚えられる(と思う、LR2の仕様よくわからん)

180小節目:
この階段微妙に繋がらない

181~203小節目:
停止を使用したBPM表示を変えないソフラン
停止の密度を変えることで同じBPMでも様々な見かけに対応できる優れ技術
大体一小節に576回数値1の停止を突っ込めば4分の1ソフランが再現可能だと思う
途中でBPMが倍になるけど停止を使用した半減ソフランがそこで使われてるので見た感じ普通のBPM191
自分の知ってる限りtelnoさんのvirtual以外でコレやってる曲はないと思う
<追記>他にも●17のsatoriやplayの差分で使われている技術らしいです

203~204小節目:
メモ帳でbmeファイルを除いた場合記述が一番おかしく見える小節
8192分音符ですってよ奥さん
判定バー上で譜面が停止するという比較的単純な結果だけど見た目の違和感を減らすにはここまでする必要が
telno氏曰くこの辺のほうがむしろBrrrreeed cicadididi[GIMMICK]的だそうです

205~212小節目:
停止を使用したBPM表示を変えないソフランリターンズ

213~227小節目:
#(三桁の小節番号)02:(適当な番号)をフル活用した実BPMを変えない段階的なソフラン
ちなみに小節長がかなりカオスってる
#(三桁の小節番号)02:0.5などはよく見るけど段階的なのは希少

221小節目:
このごちゃごちゃ押せねぇ

228~291小節目:
小節数をやたら増やしている場所その三
超絶BPMと微妙にずれていく停止箇所を利用した小節線を基準とした擬似逆走
というと単純そうだが計算がクソ面倒
BOFoon2012の#TITLE以降使われていなかった技術がついに日の目を見た

305小節目:
超低速BPMを使って表示BPMをバグらせる技
easymotionで偶然発見された技術だった・・・はず、よく覚えてない

自分が解る分にはここまで
読んでくれてありがとうございましたー
▼... Read more ≫

画像検索してはいけないBMSランキング 


大して怖くない



夏も大詰めですが涼むためにGENOCIDE難易度表に入っている曲全て(+アルファ)を検索して独断で選びました

検索条件:
差分名は無し、サブタイはありなし両方で検索
検索言語は日本語, Afrikaans, Deutsch, English, español, italiano, português, slovenščina
セーフサーチはオフです

検索結果はリンクしてあるのでご自分の目で
受賞理由などは白文字で書いてあるのでハイライトして読んでください
それではカウントダウン方式で早速どうぞ



5位
★5 The Island of Albatross
受賞理由:一枚目から散乱したアホウドリの死体があるのは怖い
     あとルアー見る限り人間のせいだってのが少し悲しくなる


4位
★7 Jack-the-Ripper◆
受賞理由:やっぱり殺人鬼だけあってグロ画像が出てくる
     内臓の描写などが妙にリアルなのやめよう


3位
★3 affected
受賞理由:文字通り病気に冒されている画像多数
     なんというか悲惨だけどさほどえぐくもない画像も多いのが救い


2位
★23 Joker
受賞理由:いくら有名なキャラだろうと怖いモンは怖い
     トゥーフェイスよりはマシだけどさぁ


1位
★8 puppymill
受賞理由:人間じゃないとはいええぐさと生々しさがダントツ
     affectedよりも深刻な事態に見える画像が多いしalbatrossより苦しさが伝わってくるので優勝



以下雑記


惜しくもランク外
HOOKER 単にエロい言葉のはずが何故かエログロ多数な結果に、さほどグロくないのでランク外
Before... 病気の治療や怪我のビフォーアフター系の画像多数で若干精神に悪い
Atomic bomb 画像の20枚目当たりから原爆被害者の画像がチラホラ、でも1ページ目が全部きのこ雲なのでインパクト小
fatal pulse ホラー映画のタイトル・・・なんだけど何故かエロ多数、ホラーもあまり怖くなかったので対象外

ピンと来ておまけに検索したけど大して酷くなかった奴
gun to childhead 幸運にも最初の方はグロ画像がなかったのが以外、下のほうには行かないほうがいい
blind gods abortion GodがAbortionと合わさって中絶画像の変わりに風刺画が多数出てきた、でも所々えぐい
death waltz Deathって入ってるんだし結構酷いの多いんだろうなーとか思ってたら別の意味で酷いのが出てきた
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