fc2ブログ

わくわくG2R反省会(1ミリも反省してなくても反省会って言うのかこういうのって) 


イェーー!!!!!G2Rお疲れ様でしたぁぁああああ!!!!!

(イベント終わってから2か月ぐらいたってる)(遅筆)

出せるだけのものを出し切ったら思ったより評価された!!!!
好きな譜面作ったら案外受け入れられた!!!!
割と大きなチームでワイワイしてながらみんな期日とか守れてた!!!

>>>>大成功では<<<<

とりあえず初めてのイベントだったんですけど完全に成り行きで出たんですよね今回
幼女さんがチーム結成をそそのかして最初は自分は譜面メンバーでいいかなーとか思ってたんですけど
kjuː8さんとNASAさんの合作と引き換えに自分も楽曲で参加することになったんですよ
過去に1個しかオリジナル曲作ってないんですよね自分
いやこれ無茶っしょ
案外行けたわ凄いっすね人間

とりあえずリズムが頻繁に変わる暴れピアノ入れたいなーとか
キー音多いし聞いてて楽しいからブレイクコアっぽいドラム入れたいなーとか
イントロで地雷逆走させたいなーとか思いながら曲を作ってました
中盤のズレ行くピアノとか思いついた時天才かと思いました、多分また使いますアレ
あと中盤のラッパの場所めっちゃ自分でかっこいいと思ってるんですがどうでしょう

あと作りながらいろんな人(主にチームメイト)(たまにルームメイト)にアドバイスもらいました←多謝~~~
基本的にはアドバイスは聞き入れたんですけど
前半の声ネタ地帯は盛り下がるからやめておいた方がいいって言われまくりましたが皿ソフランしたかったので強行軍しました(申し訳ない)
あとあの声ネタ地帯はChicのLe Freakからパクってきたものなんですけど本来はもう少し元の歌詞そのまま使ってました
途中で著作権が怖くなって今の形になりました、現行版はフェアユースに則ってるので訴えられても勝てます
最終的に中々に音楽の体をなしてる気がするものが完成して割と気に入ったものになったのでいいと思います

あとすっげーどうでもいいけど今年"Ladies and Gentlemen"で始まる曲やたら多くなかったっすか

それでBGAなんですけどくわぎうさんヤベーっすね
今見返すとくわぎうさんに曲コンセプトほとんど伝えられてなかった(というか自分でもその時は文字にできてなかった)んですけど
帰ってきたもの見たら完璧でした
前半暗め→後半明るめって展開とかレトロ気味な雰囲気とか劇場ってシチュエーションとか完璧にとらえた映像を作っていただいて
これで音合わせモノが初めてっていうんですからマジですごい
タイトルの括弧がカーテンや檻になる演出も発想力がすごい
勝てない
ちなみに個人的には上で言ってたラッパの場所の映像が闇からの脱却っぽくて特に好きです
あたいこのBGA家宝にするー!!
ちなみにG2RのBGAの名義がKureComaなのはイニシャルがKCになって癖これと同じになるからです
完璧に伝え忘れてた

次は譜面なんですけどすごいことになりましたね、譜面数も譜面内容もヤバいことになってます
自分の譜面は穴譜面は曲作ってる時点で大体どうなるか決まってたんで安産だったんですけどHとNめっちゃ苦労しました
BPM速い音が細かいパターン化されてる音が少ないと難易度下げるのがむずいのなんの
同じチーム内にいた人でも特にrekanituさん京都306さんparaphさんは現役の差分作者でトップ3に好きな人なので
なんか全員に同梱譜面作ってもらえて超嬉しい
あたいこれも家宝にする
ちなみにほぼ引退してる人も含めるとXYZさんとかnotfoundさんとかveseさんとかめっちゃ好きです
譜面一個一個にコメントするのはまたの機会にしておこう多すぎる
G2R2018メドレーの後編の序盤でこの曲紹介されてたんですけど譜面数で変な声出ましたもん

そしてリードミー
あれくどむさんすっごい、めっちゃ読んでて批評される巨匠気分になれた
またいつかお願いしたい

ハイこっから反省点
最初に反省してる要素一個もないって言ってたけどアレ嘘だったわ
しばらくチーム登録のページをHTMLタグ使って壊したのホントごめんなさい
あと1/8さんの曲に投げた譜面の中盤のソフラン抜いたの完全に事故でしたごめんなさい
IR割りたくないのと期限ぎりぎりだったので修正ぶん投げましたごめんなさい

プレイてくれた人もありがとうございます
特にロングインプレしてくれた
Micelleさんめっちゃ嬉しい感想ありがとうございます、身に余る嬉しいべた褒めで気に入っていただけてホント何よりです
サラダ油さんいつもブログ読んでますコメントは恥ずかしがってしてませんが過去曲の紹介とか本当にありがとうございます次回作の参考にします

こっからショートインプレ返し


>序盤の掴みは最高!
あそこのアイデアからBMS作りが始まったといって過言ではないので成功してよかった

>とてもあやしい雰囲気とキネマティック雰囲気があわさってなんかとてもすごい空気感でよかったです!
>怪しげなサウンドが好き。
>序盤の雰囲気やBGAの雰囲気非常に良い
>ユニークなBGAや曲の雰囲気が素敵でした!
>可愛いんだけどどこか狂気的なBGAと曲。
褒められるととても嬉しい

>後半のメロディがフワフワ
>ちょっと後半メロディがよくわからん感じ
>とにかくメロディに魅力が無い
>중반이 아쉬웠습니다
>メロディの印象が非常に薄いです。
>終始メロディに説得力がない(やたら音域が高い)
地に着いた魅力あるメロディ作りてぇ

>楽曲の雰囲気は好みなので更に印象的なメロが乗っかってれば最強だと思いました
最強になりてぇ

>The music theory behind this is very confusing to me
>メロディとコードが少しあっていない部分があるのが気になりました
理論極めて強くなりてぇ、というか1年ぐらい何もせず曲だけ作って作曲力上げてぇ

>やたらとノイズが気になってしまいました
>ピアノの音色がくぐもりすぎなことが気になってしまいました。
>中域を支える音が無いせいで厚みが無く聴こえる
理論は音楽の教科書読めばまだ何とかなりそうなんですけどこの辺どこで学べばいいんでしょう…

>紳士&淑女&癖譜面!!!
>ソフランいっぱいでしたが初見殺しにならないように工夫されてて上手いなって思いました
>芸術性があったり、難易度の上げ方に個性があって面白かったです。
>ギミックの使い方やトリルの配置などが非常に効果的でクセはあるものの、
>非常に音ゲーとして遊んでいて楽しいしっかりとした譜面だと思います!
>Hyperをプレイしましたが面白いギミックやソフランで無理なく演奏できました!
>譜面は14K ANOTHER譜面のギミックが一番すごいなーと思いました!
>譜面ギミックにおぉ!ってなりました。
>譜面すごかったです!!
ありがとうございます譜面めっちゃ意識したんで好印象に取られてめっちゃ嬉しいです

>天才!!!!!!
>あまりにもプレーしてて楽しすぎる作品でした。
>プレイしていて楽しい
これ超嬉しい

>草
ナイス笑顔

>✧٩( 'ω' )و ✧
ナイス絵文字

>手段が目的というか、作ってしまう事の比重が大きかった作品なのかなあと思いました。
BMS作るのうまい人って手段が目的になっててもそれを透けさせないのですごい

>やりたい事は凄く伝わってくる
>やりたいことが伝わってきてとても良いです。
表現の手段としてのBMSな部分もあるので伝わってよかったです

>譜面のソフランがちょっとなぁという感じでした。
>普通の譜面も1,2つ欲しかったと感じました
ホントすいませんコンセプトがコンセプトだったのでなんかこうなってしまいました
Micelleさんとほまれさんがソフランしてない譜面(☆10と★★6)作ってくれたのでそっちお勧めです


>曲がセンスだけで成り立ってしまっている
>すっごい……凄い。和声蹴散らして、旋法をセンスで編み上げた感。
センスあるって言われるのは嬉しいんですけどかなりロジカルに組んだつもりだったのにセンス全開って言われるのがちょっと意外

>めちゃくちゃカオスな曲ですね!
>曲も譜面もどんどんカオスになりすぎてついていけない感がありました。
>ちょっと不安になりそうな特殊さ
>楽曲はというとハイスピード感があり個人的にはカオスにも聴こえました。
カオスだねぇ、カオスだよぉ?
そこまで意図してカオスにしたつもりはなかったので少し意外なインプレ群
やっぱコードとメロディがかみ合ってないのかなぁ


>この路線今後も作っていくとなると相当難しそうですが頑張って下さい・・・!
ありがとうございます何か20作目ぐらいでネタ切れしそうですがひねり出します

>24鍵譜面楽しかったです!
このインプレで全同梱譜面にプレイヤーがいたことが確認できたのでなんかうれしい

インプレ欄にずっと前から知ってる好きなBMS作者さんとか結構いて評価貰えたのなんか不思議な感覚
あとくわぎうさんが見てるかわかんないけど評価が若干割れてる曲や譜面と違ってBGAはべた褒め一色だからマジですごい

よっしゃこれで本当にG2R終わり!

大学が忙しすぎなかったら無名戦出るんで

よろしくお願いします!
スポンサーサイト



My Most Meddling Maker雑記 | HOME | またBMS作った(Tb Plausible)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02« 2024/03 »04

プロフィール

ctc

Author:ctc

BMSって楽しいよね!
南条光ちゃんはヒーローかわいい

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
PageTop▲